飯吹研ブログ

秋の演奏予定♪

, by 林寸

飯能吹奏楽研究会、秋の演奏予定を掲載させていただきます。

これから、季節がとても快適になりますので、皆さんのご来場を心よりお
まちしております。

●市民文化のつどい

10月28日(日)午後 市民会館小ホールにて(出演:Cl.アンサンブル 演奏時間15分)
http://
www.city.hanno.saitama.jp/0000003619.html


●飯能まつり
11月4日(日)午後 飯能信用金庫中央支店駐車場にて
http://
www.city.hanno.saitama.jp/0000001181.html


●いきいき原市場まつり
11月11日(日)午前~午後 原市場中学校校庭にて


詳細は後日追って掲載させていただきます。

ドラゴンクエスト10とラッパの練習と畑

, by 〇石

気がつけば9月ですが、日中の暑さは衰えを感じさせません。

仕事以外の時間は、朝は畑で野良仕事。日中は外は暑いので、自宅でミュートを付けてラッパの練習かドラクエ10のレベル上げ。8月はこれの繰り返しです。

ラッパの練習は、自宅でミュートを付けての練習になるので奏法を意識するよりもアドリブが取れるような練習をやっています。

8月はコードに合わせてペンタトニックでベースラインが吹けるように。

9月は、Ⅱ−Ⅴのメジャーとマイナーの練習。

メロディーが浮かばなくて困ったときに、Ⅱ−Ⅴが見えたらラッキー♪ と助けてもらえるように練習してます。

 

 

さて、今日の練習には高校生フルート奏者が遊びに来てくれました。

今回が3回目ということです。この子は音と姿勢が素晴らしい!

将来色々なところで活躍できるでしょうから、飯吹研では配られた譜面をさらっと吹ける初見力と中高生では表現が難しい音楽を体験していって下さい♪

ちなみに間野センは、返事がイイなと練習に褒めていました(^O^)/

 

言い訳しないで、ハイと返事ができるところはメンバー全員で見習いたいですね!

 

頑張れ愛ちゃん!

, by 〇石

オリンピック。皆さん応援していますか?

いつも朝のニュースで結果を見ている自分ですが、今日はliveで応援しています。

 

さて、ブログをご無沙汰しています!

今日は、パーカッションに見学者が来てくれました!

練習後の感想で、楽しかったと言っていただけたのが嬉しかったです♪

ぜひ秋に行われる飯能祭りなどで一緒に演奏しましょう♪

 

一つ気になることが・・・

自分が飯吹研に所属して10年以上ですが、その10年間必ず出席していた宮◯川さんが欠席です!

あまりの暑さで熱中症にでもなってしまったのでしょうか?

心配です(´д⊂)‥ウウ

ももいろクローバー Z伝説♪

, by 〇石

秋の演奏では、ももいろクローバーZ伝説を演奏したいと密かに考えている、◯石です。

 

さて、今日の練習にも高校生のトランペットのマッシーが来てくれました。

ここのところ吹研ではJAZZの曲を練習する音が多く、合奏前にマッシーと一緒に吹いてJAZZっぽく吹く練習をしちゃいました!

今日の練習曲は、「鈴懸の径」「ねこバスJAZZ ver」。

鈴懸の径は、クラリネットフィーチャーの曲で、クラリネットのメンバーも合奏前にパートで合わせて練習していました。この曲はぜひ秋の演奏でやりたいですね♪

ねこバスも、bigbandスタイルな編曲になっており、飯吹研らしい演奏ができそうです♪

 

次の日曜日には、会長宅で秋の演奏の選曲会と懇親会を予定しています。

楽器演奏以外にも、同じ趣味の仲間で楽しみたいという方は、ぜひ飯吹研にいらしてください!!

凄いことになっています!

, by 〇石

ご無沙汰しています!◯石です。

6月はお隣りの入間市民吹奏楽団にお邪魔していて、飯吹研のレポートが出来ませんでした。スミマセン!

 

さて、そんな事で1ヶ月ぶりに飯吹研の練習に参加しました。

ちょっと留守にしている間に、飯吹研が凄いことになっていました!

フルートに1名 クラリネットに1名 なんと!トランペットに1名 増員です!

フルートとクラリネットの入会者は間野センの教え子で、もう1いちど間野センの指揮で楽器を吹きたいと入会してくれました。

トランペットのマッシーは、中学の部活動でトランペットを吹いてきて、高校では吹奏楽部がないので飯吹研に来てくれています!

飯吹研は、コンクールを目指す曲は殆ど演りませんが、JAZZやポップス等を中心に特色のある音楽を作っていくので、一緒に練習して行きましょう!

 

さらに先週の台風の時も、高校生のフルート見学者も来てくれています。

その際は台風で合奏が出来ずにすみませんでした!ぜひまたいらしてください。

 

ちょこっと宣伝です。

始めに書きましたが、お隣りの入間市民吹奏楽団にトロンボーン2名、トランペット1名がお手伝いで下記の定期演奏会に参加します。

飯吹研とは違った魅力のあるサンドを奏でますので、ぜひ聴きにいらしてください。

 

入間市民吹奏楽団 第30回定期演奏会を開催いたします。

 

日 時    2012年7月1日(日)
  開場 13時30分 / 開演 14時
会 場  入間市市民会館ホール(入場無料)
プログラム
第1部
  • コンサート・マーチ「テイク・オフII」
  • 「雪月花」 2011年版
  • THE SEVENTH DAY OF JULY ~TANABATA~
第2部
  • 「となりのトトロ」 コンサートバンドのためのセレクション
  • J-BEST ~日本を勇気づける名曲たち~
  • 慕 情
  • コラールと変奏曲 P.スパーク
指 揮 甲斐 誠

 

 

PAGE TOP