飯吹研ブログ

2008年10月19日練習内容

, by 飯吹研

日曜の特別練習。

参加人数:Fl.4(Guit.1含む)、
       Cl.4(日高市吹メンバー1含む)、
       Sax.4、Hr.1、Tp.2、Tb.1、
       Tuba.1、Bass(Synth).1、
       Drs.1、Cond.1

練習曲目
◎崖の上のポニョ
◎Believe
◎瞳
◎演歌メドレー
◎ジャパニーズ・グラフィティXIII「スポーツは青春ダァー!」
◎ジャパニーズ・グラフィティXII
 銀河鉄道999 (TV版) ~宇宙戦艦ヤマト ~銀河鉄道999 (劇場版)
◎アメリカン・グラフィティXVII
 子供じゃないの ~家へおいでよ ~ミスター・ロンリー ~恋はリズムにのせて

順不同(途中参加で未確認のため、異なる場合はどなたかご指摘ください)

通常の2倍、合奏だけで比較すると3倍程度の練習時間だったでしょう。
10月~11月にある本番へ向けての練習でした。

それぞれの本番によって、参加できるメンバーが異なる為、練習の仕方を工夫していかねばならない状況は、これからも多々あると思います。
選曲にしても、小編成向けのアレンジを優先したり、足りないパートを自分達で確認する必要がありますね。
難しいとは思いますが、本番参加の可否と合わせて、練習もおおよその参加の可否を確認して、練習の効率を少しでもよく出来れば...と思うのですが...皆さんのご意見も伺いたいと思います。

私自身、練習に出ていても、参加できない本番が多いですので、曲の構成上、必要と思う部分を他のパートにお願いするようにしますが、参加メンバー的にまかなえない状況も出てきてしまいます。一つ一つの本番を、より安定、充実したものにするために、メンバー全員で検討していきたいです。
もちろん、ブログの場だけでなく、練習の際にも確認したい内容ですね。

コメントする

PAGE TOP