飯吹研ブログ

2008年10月28日練習内容

, by 飯吹研

飯能祭り直前の練習。聖望学園の音楽室をお借りして、聖望音楽部部員と合同演奏曲を含めた練習でした。

参加人数:Fl.3(Guit.1含む)、
       Cl.7(日高市吹メンバー3含む)、
       Sax.4、Hr.1、Tp.4、Tb.3、
       Tuba.1、Bass.1、Perc.2、Cond.1

練習曲目
◎崖の上のポニョ
Florentiner March
◎アメリカン・グラフィティXVII
 子供じゃないの ~家へおいでよ ~ミスター・ロンリー ~恋はリズムにのせて
◎翼をください
◎瞳

崖の上のポニョとFlorentiner Marchは、聖望音楽部部員の皆さんと合同での練習。
音楽部員は模試前日ということで、希望者のみの参加でしたが、ポイントを押さえた演奏を聞かせてくれました。
飯吹研メンバーにとって練習回数の少ないFlorentiner Marchでは、テンポ感等々探りながらといった状況ではありましたが、音楽部顧問の福地先生の的確な指導で、スムーズに練習を進められたと思います。
今回のような他団体との合同練習という場は、きっかけがないとなかなか実現しませんが、お互いにいい刺激を受けあっていきたいものです。

合同練習の後は、そのまま音楽室をお借りして飯吹研の演奏曲の仕上げ。
急遽練習の手伝いをお願いした音楽部のドラマーの助けもあり、こちらもスムーズな練習でした。テンポやダイナミクス(強弱)の変化は要確認、要注意ですね。
飯能祭り本番では、演奏者もお客さんも楽しめる演奏を心掛けましょう。

最後になりましたが、今回の練習会場準備や合同練習に向けた諸連絡等々、ご尽力いただいた福地先生、及び学校関係者各位に、この場を借りて改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いいたします。

コメントする

PAGE TOP