飯吹研ブログ

2008年11月11日練習内容

, by 飯吹研

夏から続いていたイベント向け選曲の練習が、この日で一段落。
今週末11月16日のいきいき原市場祭りへ向けた、仕上げの練習でした。

参加人数:Fl.2、Cl.3、Sax.4、Hr.1、
       Tp.2、Tb.2、 Tuba.1、
       Bass.1、Guit.1、Perc.1、Cond.1

練習曲目
◎ジャパニーズ・グラフィティXIII「スポーツは青春ダァー!」
◎アメリカン・グラフィティXVII
 子供じゃないの ~家へおいでよ ~ミスター・ロンリー ~恋はリズムにのせて
◎ジャパニーズ・グラフィティXII
 銀河鉄道999 (TV版) ~宇宙戦艦ヤマト ~銀河鉄道999 (劇場版)

前回の練習同様、テンポチェンジやカットの確認をしつつ、通し中心の練習。

今シーズンのイベントが一段落し、次回の練習からは別の選曲の練習となる予定ですが、これまでの練習で指摘された注意点や、音程への意識、ダイナミクスやアゴーギク等々を、別の曲にも応用していくように心掛けましょう。
そうすることによって、必要以上に練習時間が掛かってしまう事が避けられ、練習の効率が上がると共に、更に音楽に磨きを掛けることが出来るようになると思います。
いつも同じことの繰り返しばかりでは、向上はあまり望めないでしょうが、一つのことを応用し次に活かして積み重ねていけば、よりよいものを生み出すことが出来るでしょう。

1年後には大きなイベントが控えています。それまでにさまざまな要素を、どれだけ積み重ねていけるか...これからの練習も楽しみです。

(積み重ねるには、忘れてしまっては何にもなりませんね...他の記事も、再度見直してみてください)

コメントする

PAGE TOP