飯吹研ブログ

2009年1月6日練習内容

, by 飯吹研

2009年の初練習日でした。いよいよ40周年の年になりました。
昨年末でイベントが一段落し、久々に演奏会の候補曲の練習。

参加人数:Fl.3、Cl.5(日高市吹メンバー1含む)、
       Sax.4、Hr.1、Tp.4、Tb.3、Tuba.1、
       Perc.1、Bass.1、Cond.1

練習曲目
◎Cherry Cherry

リズム音源をメトロノーム的に使用して練習。
三連符の歌いまわしに注意が必要。
細かい動きの中に小さな休符があっても、フレーズを大きく捕らえて吹いていくことを意識すれば、音楽が流れるようになります。
この記事この記事を参考にしてみてください。

さて、クリニックの日程や詳細が決まってきました。
この機会を有効に活用する為に、自分(達)の課題を、もう一度確認しておきましょう。

このブログでも、様々な内容を書いてきました。
私自身が書き込んだ内容は、だいたい覚えていますので、同じような内容には、なるべくリンクを張るようにしています。
曲目が違っても、注意すべき内容が似通ってくる場合は多々あります。
以前練習した内容を、過去の記事を読み直して確認し、応用していきましょう。
楽譜にメモをしておくことも、重要ですね。

ブログに書いている練習法は、一朝一夕に消化できる内容ばかりではありませんが、少しずつでも演奏に活かしていって欲しいと思っています。
分かりにくいような場合は、遠慮なくご指摘ください。

演奏会に向けて、そして(気が早いですが)更にその先へ向けて、このブログも更に盛り上げていきましょう。
管理人のnakachiさんの方で、モバイル版もテストされている模様です。
技術的になかなか難しい部分もあるようですが、期待しています。

昨年末のミーティングで話題に挙がった<吹研らしさ>を意識しながら、楽しい演奏をしていきましょう。
本年もよろしくお願いいたします。

コメントする

PAGE TOP