飯吹研ブログ

2009年2月17日練習内容

, by 飯吹研

40周年記念演奏会と、直近のステージ桜祭りに向けた練習。

参加人数:Fl.3、Cl.4(聖望生1、日高市吹メンバー1含む)、
       Sax.4、Hr.2、Tp.3、
       Tb.4(聖望生1含む)、Tuba.1、Bass.1

練習曲目
◎I Can't Stop Loving You
◎聖者の行進(過去の練習内容9/21/20)
◎Cherry Cherry(過去の練習内容1/6)

会長が不在の為、リズム音源を使用して、通しと部分練習。
Soliや細かい動きは、やや落としたテンポから段階的にテンポを上げて練習しました。
次回も同様にやっていこうと思っています。

I Can't~は、楽譜のアーティキュレーションの指示を、大げさに吹き分けていきましょう。
所々、落とし穴のようにリズムが逆転している部分がありますので、気をつけて譜読みをしていきましょう。
他の2曲の注意点は、過去の記事を参考にしてください。

演奏会のクラシカル・ステージの曲目を、もうすぐ決めます。
クラシカルもジャズもどんな曲であれ、意識の仕方で仕上がりが変わってきます。
自分達の出している音、演奏に責任を持って取り組んでいきましょう。

クリニックで習ったことは、その後継続できていますか?
それまでの自分の慣れた奏法から、新しい事を身に付けるには、かなり意識をしていかなければならないと思います。
しかし、上達に近道はありません...この記事この記事を参考に、イメージトレーニング等も出来ると、少しずつでも進歩していけると思います。

コメントする

PAGE TOP