飯吹研ブログ

2009年3月17日練習内容

, by 飯吹研

桜祭りに向けた練習と、40周年記念演奏会へ向けたミーティング等。

参加人数:Fl.3(聖望生1含む)、Cl.6(聖望生1含む)、
       Sax.5、Hr.1、Tp.2、Tb.2、Euph.1(聖望生)、
       Perc.2(聖望生)、Guit.1、Bass.1、Cond.1

練習曲目
◎服部良一・ヒット曲メドレー

以前、本番でも演奏したことのあるやり慣れた曲ですが、飯吹研ではいつも音楽の新たな可能性を意識して曲を仕上げていくので、少し時間を掛けました。
とはいえ、基本となるコンセプトや奏法には、変わらない部分もあります。原曲が<歌モノ>の場合の演奏上の注意等は、他の曲でも同様の指示をされますので、応用をしていきましょう。
参考記事(その他の記事も多々あります)
ピッチやリズムを合わせ、テンポをキープ...等の基本的な内容は、あえて書くまでも無いですね。

ミーティングでは、40周年記念演奏会のクラシカルの選曲。
思い切った選曲になったと思いますが、メンバー全員のやる気でいい演奏を創りあげていきましょう。
課題はまだまだ山積みですが、これまでの練習やクリニック等で習った経験を活かして、着実にステップアップしていきたいですね。
過去のブログ記事を見ていくと、こんなボーンさんの記事等も見られます。また、この頃からクラシカルな曲の練習に取り掛かっていました。これまでの記事を参考に経験した事を活用、応用してください。

常に新たな可能性を見い出していくことと、過去の経験やその時の考えを両立させて、いつもいい演奏を心掛けていきましょう。

コメントする

PAGE TOP