飯吹研ブログ

2009年5月12日練習内容

, by Adolph

連休が明け、久々の定時練習日。
次のイベントのツーデーマーチ電車フェスタ、そして40周年記念コンサートに向けた練習。

参加人数:Fl.3、Cl.6(日高市吹メンバー1、聖望生1含む)、
       Sax.5(聖望生1含む)、Tp.2(見学者1含む)、
       Tb.4、Hr.1、Euph.1(聖望生)、Tuba.1、Bass.1、
       Perc.3(聖望生2含む)、Guit&Banjo.1、Cond.1
 
練習曲目
◎TREKKING~森を歩こう~
◎聖者の行進(過去の練習内容9/21/202/172/243/33/314/144/28)
Birdland(過去の練習内容7/158/121/131/204/74/28)
シンフォニア・ノビリッシマ(過去の練習内容8/262/10)
   曲目解説

新曲の「TREKKING~」は、メンバーのウッディーさんが、ツーデーマーチでの演奏の為に書き下ろした曲。
 ウッディーさん本人の指揮で、初見で通し~返しと練習。初見に関しては1/27の記事を見てください。
細かいキメのフレーズを、カチッと合わせる事がポイントになります。音を絞り出すのではなく、ツボに当てて響かせる、というような奏法を、少しずつでも身に付けていきたいですね。
他の曲でも同様なのですが、発音の鈍さが<もたれる><重い><ズレる>といった症状につながり、演奏が聞きにくくなっています。
発音に関して、3/10の記事を再確認してみてください。

「聖者~」と「Birdland」は、確認程度に通し~部分返し。
個々の練習が必要な部分が、まだまだ多くあります。過去の記事も参考にして、少しずつでも個人練習を進めていきましょう。

シンフォニア~」は、新たに導入した楽器の性能確認的に、軽く通した程度。
合奏での練習回数が少ないこともあってか、曲が理解しきれていない状況でした。
参考音源を聞いて、楽譜を追いながらイメージトレーニングを積むだけでも、上達の助けになります。

導入した楽器が、早速威力を発揮してくれていますが、細かいセッティングが未完成のままでした。少しずつ研究して、より使いやすくしていきます。
ある意味、いかにも飯吹研らしい楽器の選択、なのではないでしょうか...。
さて、どんな楽器を導入したのか気になる方は、ぜひ遠慮等無く練習にいらしてください。
基本的には毎週火曜日、飯能市富士見公民館で、19時頃から練習をしています。
詳細はお問合わせページまで...。

コメントする

PAGE TOP