飯吹研ブログ

09年8月11日 40周年記念コンサート、Pops曲の練習

, by Adolph

8月二回目の定時練習日。録音会まであとわずか...。

参加人数:Fl.4(Guit.1含む)、Cl.5(日高市吹メンバー1含む)、Sax.4、Hr.2、
       Tp.2、Tb.3、Tuba.1、Bass.2(聖望生1含む)、Perc.3、Cond.1

練習曲目
◎くるみ割り人形より 3つのダンス・メドレー
◎TREKKING~森を歩こう~(過去の練習内容5/125/196/2)
◎デューク・エリントン・メドレー(過去の練習内容7/147/28)
参考音源:Sophisticated LadyPerdidoその他

「くるみ割り人形~」は、初見音出しで、ざっと通した程度。
見落としがちなリズムの違いや、音量のコントロールに注意しましょう。

「TREKKING~」は、作曲者のウッディーさんの指揮で練習。
曲の雰囲気を感じきれないと、テンポが決まらなくなってしまいます。軽快さを出していけるよう、奏法を工夫していきましょう。

「デューク・エリントン~」は、速いテンポの箇所を、ゆっくりから重点的に練習。
アクセントの位置をしっかりと確認し、その指示通りに吹けるよう、メトロノームを使ってゆっくり練習しましょう。
練習の際に話しましたが、特にクラシカル曲で必要な<裏打ち>を練習することと、ジャズのアーティキュレーションの練習に共通する要素がありますので、意識的に練習してみましょう。

基本的に次の練習予定曲目は、事前に連絡するようにしていますが、この日の練習のように、曲目が変更となることが、今後もあるだろうと思いますので、あらかじめ承知しておいてください。

コメントする

PAGE TOP