飯吹研ブログ

09年11月23日 聖望学園合同練習~ホール練習

, by Adolph

コンサートまで、あと6日...ついに1週間を切りました。

参加人数:Fl.5、Ob.1(エキストラ)、Cl.9(日高市吹メンバー1含)、
       Fg.1、Sax.7(聖望生1含)、Hr.4(聖望生1含)、
       Tp.7(入間市吹メンバー1含)、Euph.3(聖望生1含)、
       Tb.3、Tuba.2(入間市吹メンバー1含)、Bass.2、
       Perc.6(聖望生2含む)、Cond.1

この日の午後は聖望学園の音楽室をお借りして、音楽部の有志との合同練習。
聖望音楽部の演奏予定曲と、40周年コンサートの第1部クラシカル・ステージの曲目を共に練習。

その後、夕方からは本番の会場でもある市民会館大ホールでの練習。
舞台セッティングから通し練習へ...。

ホールでの音の聞こえ方の違い等を認識して、各々が演奏を見直す必要があるように思いました。
自分の音が普段の練習より聞こえにくく感じて、必要以上に大きく吹きすぎてしまったり、それによって他のメンバーも同様に...というように、悪循環に陥りやすいです。
自分の音だけでなく周りの音に、いつも以上に耳を傾けられるように心がけていきたいですね。
そして、この日のホールでの経験を、本番の演奏に反映していきましょう。

コメントする

PAGE TOP