飯吹研ブログ

10年7月27日

, by 〇石

猛暑が続きますね!個人的にはもう秋になっても構いません。暑すぎます・・・

この暑い昼間を過ごすと、身体は乾いているので、唇を使う金管奏者にはダメージが。しっかりと水分補給してあげないと、唇は反応悪くなり挙句の果てには口の中もカラカラ!いいことありません。音程も急上昇↑同じように音域が急上昇すれば良いのに♪そんなに甘く無いですね。

 

さて、今日の曲目は、

1 アメリカン・グラフティー19

2 クラリネット・サンドイッチ

3 チム・チム・チェリー

3曲。と先週からのファーストディヴィジョン。

ファーストディヴィジョンでは、コラールなどの練習曲で音程や響きも大切だが、それ以上に音楽的な表現が大切だと間野会長から指摘がありました!

それと、宿題が。4分音符、8分音符、8分3連音符、16分音符のスタッカートをしっかりと吹き分けられるように毎週やりなさいとのこと。特に4分音符のスタッカートが短くなりすぎ内容に注意が必要です。

 

さて、2009年版のニューサウンズの譜面3曲。

個人的な感想を徒然に。

1 アメリカン・グラフティーXIX

 なぜ?XIX 普通に19と表現しないんだ?

 曲途中のLoving you はラッパソロでしっかりと練習して吹けるようになると、おいしいな♪しかもフリューゲル指定!

 

2 クラリネット・サンドイッチ

 これも、曲途中にデキシー調のラッパソロあり。耳にしたことのある曲目が多く編曲してあり。クラリネット要練習です♪

 

3 チム・チム・チェリー

 またも、曲途中にラッパソロあり!しかもアドリブ♪ ただし3拍子のため、要練習。

 

3曲とも、A位までの音域で、1stもなんとかイケそう。たぶん・・・

 

今後の練習予定は、飯能まつりや10月の依頼演奏の選曲もありますが、メンバーの結婚式での演奏曲、「A列車で行こう」と「君の瞳に恋してる」の2曲をやります!

 

コメントする

PAGE TOP