飯吹研ブログ

10年10月5日 憧れ・目標

, by 〇石

自分が中学生の頃、飯能第一中学校も飯能まつりで演奏していて、当時の飯吹研のラッパメンバーの上手さに驚いていました。地元のラッパ吹きの憧れは、ジャズなら天◯野さん、クラシックなら国◯井さんでした。中学生の頃から飯吹研の定期演奏会を聴きに行っては、アドリブが吹ける天◯野さんをガン見して目標にして、高校生のときに卒業生で遊びに来た国◯井さんの音を聞いて鳥肌がたったのを今でも忘れません。

自分も誰かに目標にされるくらい、いい演奏ができるようになりたいです!

 

さて、富士見公民館に向かって歩いていると、車から天◯野(ラッパ吹き)に声を掛けていただき、吹研の練習に来てくれることに♪

そうです、先程の目標の方と練習ができます!

 

今日の練習曲

 ・涙そうそう

 ・見上げてごらん夜の星を

 ・ハレルヤ

 ・翼を下さい

 ・ロックンロールメドレー

 

飯能まつりの合同演奏の選曲です!歌ありの譜面をさらいました。どれになったかは当日のお楽しみです。

 

 

ラッパは、藁◯科さん、天◯野さん、◯石の3名。(後半1名追加。)

パート割りは、全員で1・2・3番を曲ごとに変わります。

ハレルヤにはアドリブがあったため、天◯野さんに1番をお願いすると、初演のアドリブなのにカッコいい。最近、アドリブの練習をはじめて分かることは、頭に浮かんだフレーズを楽器で吹けないこと。歌をうたうように浮かんだフレーズを吹きたい♪これを課題に練習しています。

 

ここ最近ラッパは3本揃うことがなくハーモニーが厚く出せなかったのですが、今日は違いました!一番気づいていたのは間野先だと思います♪吹いていて、気持よかったー!

ハーモニーといえば、ホルンも3本揃いました!40周年以来ですね。ホルンのウッディーさん、コメント下さい!

 

10月の市民文化の集い、11月の飯能まつりに向けて充実した練習を続けましょう!!

 

飯吹研は、新メンバー大募集中です!ぜひ見学にいらしてください♪

コメントする

PAGE TOP