飯吹研ブログ

10年11月16日 伸び盛り♪

, by 〇石

最近よく思うことは、若さって羨ましい。

今日の練習に参加してくれた、オーボエの中学2年生や、新人ドラマーの大◯竹さん、毎週うまくなっていくのが感じられる。学生生活や人生がまだまだこれから!どこまで上手くなっちゃうんだろうと期待せずにはいられません!!

 

今日の練習曲

・ジャパニーズグラフィティーIV

・オーメンズ オブ ラブ

 

ジャパニーズグラフィティーIVは、加山雄三さんの君といつまでもや、お嫁においでよ、サライなどが盛り込まれたメドレーで、どれも耳馴染みのある曲。

 しかし、24時間テレビで流れる、サライを一度も聴いたことがないと言い放つ間野センには、ちょっとびっくり。

 音作りは、原曲が歌モノは、歌をイメージして吹きなさいとのこと。「二人の〜♪」熱唱でした!

 途中、オーボエの音が聞こえたときは、「オーボエだ♪」と嬉しくなりました。10年ほど不在パートでしたから貴重です。惑星探査機のハヤブサなみです!

 

個人的にこの練習で思ったことは、音作りの前に、ピッチがあっていない。どうやって合っていない人に意識させるかが、今後の課題です。

 

オーメンズオブラブは、THE SQUARE時代の作品。たしか海外進出に当たり既に同じ名前のバンドがあったため、T SQUARE にしたような記憶が・・・

 この編曲はトランペット泣かせかと思っていたら、クラリネットも辛いらしい。せめてあと2度下げてくれたら、吹けるのに・・・

 ざっと通してオシマイ。

 

宣伝 入れます!

 

 

SALAD DAYS Jazz Orchestra

 

Guest

■Dance 池田英由樹、天野香織ペア

■津軽三味線 小山貢冶

 

11月21日(日)午後2時~4時 (2ステージ)

会場 マロウドイン飯能

前売り1,500円

当日 2,000円

 

飯吹研メンバーも多数在籍しています!

久しぶりの地元にて開催する単独ライブです。

魅惑のダンスミュージックやスタンダードソングを選曲した「サラダ劇場」をお楽しみください!!

コメントする

PAGE TOP