飯吹研ブログ

オカムー♪

, by 〇石

秋の演奏行事があっという間に終わってしいました。

サビアでのチャリティーコンサートに始まり、飯能河原での入間川水辺再生事業完成披露会での演奏、はんのう祭り、いきいき原市場祭り。アンサンブルや、全体演奏、有志によるセッションなど、吹奏楽団という形にとらわれずに、楽しんで演奏させて頂きました。この場をかりて、演奏機会を与えてくれた関係者やお客の皆様に感謝申し上げます。各行事の模様は演奏会案内に記してあります。

 

さて、今日からの練習は、春の行事に向けての選曲です♪

1 まつり

2 恋のバカンス

3 江

4 スペイン

 

 「まつり」は北島三郎さんの歌物です。サラっと通して来年のはんのう祭りで演奏しようということになり、忘れるといけないのでココに記しておきます。

 「恋のバカンス」も歌物。春の行事で演奏が決まりました。歌姫は宮◯川に変わり内◯田が女性ボーカルの予定です。男性は間野センからの指示で内◯田が誰かを指名する事になりました。

 「江」演奏予定は具体的に決まりませんでしたが、素晴らし曲なので、ぜひ屋内のホールで演奏したいです!

 「スペイン」これはフルートの宮◯川フィーチャーで、カッコイイ曲です。これも春の行事で演奏予定です。

 

秋の行事以降、飯吹研のメンバーが確実に増えています。

はんのう祭りで、小学5年生のナイト君のドラムや、さこちゃんのドラムを聴いて私も!って中学生が来てくれています。

また、5年ぶりくらいにはんのう祭りにふらっと遊びに来て、本番の演奏に参加!!それ以来練習にも参加するようになったオカムー♪

セリーヌのお友達のドラム上手の男の子!も来てくれています。

 

 

指揮者の間野センは、中学生や高校生が来ると嬉しそう。

〇〇君、この曲(スペイン)にはなぜ?カスタネットが入っているの?

こんな質問が、練習中に何度も飛びます?

やっぱ先生だから、質問して分からないようであれば、それを自分なりの教え方で教える♪っていうのが好きなのかな?なんて感じました。

 

 

 新しい人の参加があると、飯吹研も活性化が進みます!!

 これからの季節は春の演奏会の曲をじっくり練習していきますので、譜面に自信のない方も安心して見学にいらして頂けます♪

コメントする

PAGE TOP