飯吹研ブログ

10年10月26日 あれっ名前なんだっけ?

, by 〇石

今日は、急に寒くなりnew自転車で練習に行ったら手がかじかみました。

畑の話も盛り上がらないので早速、次回のはんのう祭りの演奏に向けた練習の報告です。

 

 

飯能まつりのラッパパートは、欠席者多数で、◯石のみ。ひじょうにまずい状態だったので、

助っ人を2名お願いしました。天◯野さんと、もう一人。

今日の練習は、この3名での音作りです。心配など何もありません、なんてったって自分より助っ人の2人が上手なんです!!パートも3人で1番から3番を均等に割らせてもらいました。

いやー本番が楽しみです!

 

今日の練習曲

・また君に恋してる

・ファンダンゴ

 

また君に恋してる

 はじめはザッと通して、その後曲作りです。

 クラリネットとベースが指摘が多かったようですが、クラリネットは対応が早く間野センの要求にしっかりと応えていました。今日は聖望生も2名来てくれて、クラリネットは6名もいました。

 「ビート感を出せ!」の要求に対応しているところあたりが、さすがです。

 

ファンダンゴ

 テンポ設定と、拍頭16分休符休み後の、音符の動きや、低音部のユニゾンなどの調整。

 ラッパには、ソロで情熱のスパニッシュ感?????を求められましたが、応えられませんでした。明日からは、カスタネット叩きながらカラムーチョとすっぱムーチョでも食べて、牛でも追いかけてみようと思います・・・・

 

 題名の「あれっ?名前なんだっけ」は、トランペットの助っ人の名前ではなく、カレコレ1ヶ月以上練習に参加してくれて、そのたびに名前を聞いて「大◯竹です!」と答えている高校生に、今日も間野センは名前を聴いていました(笑)いつ覚えるか何気に楽しみです!

 

最後に。

 先日吹奏楽団体さまからお問い合わせを頂きましたが、入力していただいたアドレスに間違があるようで、返信が出来ませんでした。お手数ですが、再度ご確認の上、メッセージを頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

10年10月19日 メンバーが揃うと♪

, by 〇石

昨日今日と、二日間にわたり自宅の障子を張り替えました!

今までは無地の白でしたが、ちょっと冒険して黄色の模様付きです。

なんか、違う部屋になったかのような感じがします。まぁ、何日か経つと慣れちゃうんでしょうが。

 

 

練習曲目

・サウンド オブ ミュージック

・HANNO 〜美しい星〜

・ロックンロールメドレー

・君の瞳に恋してる

・A列車で行こう

 

サウンド オブ ミュージック

 冒頭からDまでテンポが揺れます。指揮者にあわせたり、旋律の歌いてにあわせたりと。

 I(アイ)の入りは指揮者を見ていないと、出遅れます。

 Mは小学4年生のナイト君のグロッケンと◯竹さんのシロホンが聴かせどころです!

 最後3小節ラッパは責任重大です・・・

HANNO

 歌モノですので、歌があるときはデカく吹いてはイケません。

 Dの1カッコのデクレッシェンドは忘れずに。

 Gからは転調するので、ここも注意!

 最後のリタルダンドは、ドラムをしっかり聞きましょう。

ロックンロールメドレー

 演奏以外のパートごとの取り決めをパート内で周知してください。

 立つ、座るは節度よく!ダラダラしない。

 ラストのドラムソロは、30年モノの年季です!

君の瞳に恋してる

 フルートソロは書くことがありません。ウマすぎです♪

 ラッパ的には、抜くとこ抜いて楽して吹きましょう!

A列車で行こう

 いつもの曲です。本番は練習の1.5倍の速度になるかもしれません。適宜対応しましょう。

 

 

 

今日は本番前ということもあり、メンバーが揃っています。

特に中低音域がいつもと感じが違います。合奏の途中で、みんなが顔を見合わせるほど、イイんです♪

どんにイイ感じかは、24日の演奏にいらして下さい!!

 

 

市民文化の集い

日時 10月24日 15:00から

会場 飯能市民会館小ホール 

入場無料

 

スケジュール

15:00 クラリネットアンサンブル

15:10 デキシーランド・ジャズ

15:30 全体演奏

10年10月5日 憧れ・目標

, by 〇石

自分が中学生の頃、飯能第一中学校も飯能まつりで演奏していて、当時の飯吹研のラッパメンバーの上手さに驚いていました。地元のラッパ吹きの憧れは、ジャズなら天◯野さん、クラシックなら国◯井さんでした。中学生の頃から飯吹研の定期演奏会を聴きに行っては、アドリブが吹ける天◯野さんをガン見して目標にして、高校生のときに卒業生で遊びに来た国◯井さんの音を聞いて鳥肌がたったのを今でも忘れません。

自分も誰かに目標にされるくらい、いい演奏ができるようになりたいです!

 

さて、富士見公民館に向かって歩いていると、車から天◯野(ラッパ吹き)に声を掛けていただき、吹研の練習に来てくれることに♪

そうです、先程の目標の方と練習ができます!

 

今日の練習曲

 ・涙そうそう

 ・見上げてごらん夜の星を

 ・ハレルヤ

 ・翼を下さい

 ・ロックンロールメドレー

 

飯能まつりの合同演奏の選曲です!歌ありの譜面をさらいました。どれになったかは当日のお楽しみです。

 

 

ラッパは、藁◯科さん、天◯野さん、◯石の3名。(後半1名追加。)

パート割りは、全員で1・2・3番を曲ごとに変わります。

ハレルヤにはアドリブがあったため、天◯野さんに1番をお願いすると、初演のアドリブなのにカッコいい。最近、アドリブの練習をはじめて分かることは、頭に浮かんだフレーズを楽器で吹けないこと。歌をうたうように浮かんだフレーズを吹きたい♪これを課題に練習しています。

 

ここ最近ラッパは3本揃うことがなくハーモニーが厚く出せなかったのですが、今日は違いました!一番気づいていたのは間野先だと思います♪吹いていて、気持よかったー!

ハーモニーといえば、ホルンも3本揃いました!40周年以来ですね。ホルンのウッディーさん、コメント下さい!

 

10月の市民文化の集い、11月の飯能まつりに向けて充実した練習を続けましょう!!

 

飯吹研は、新メンバー大募集中です!ぜひ見学にいらしてください♪

10年9月21日 新聞紙で保護!

, by 〇石

先日、玉ねぎの種を蒔きました。

耕して、石灰入れて1週間ほどおいて、雨で固まった地面を再度耕してから平らにして、糸を張って直線出して溝を切って種をすじ蒔き、5ミリほど土をかぶせて水をやって芽が出るのを待っていましたが、今日は夏日!仕事帰りの朝ですが、畑に寄り道して、種を蒔いた苗床に新聞紙を掛けて乾燥と焼けから保護。今年の苗作りには本当に苦労させられます。

なんとか、苗を作り、来春には美味しい玉ねぎを食べられるようにしないと!!

 

 

 

さて、今日の練習曲は

・ロックンロールメドレー

・ファンダンゴ

・君の瞳に恋してる

・A列車で行こう

もう一曲あったような、無いような。

 

今日は、間野センがお休みで、指揮はハンちゃん。リズムはメトロノーム。

このメトロノーム練習が、厄介です。

何も気にせず、全体の流れに乗って演奏していると、それなりに演奏できてしまいますが、

メトロノームのクリック音を気にして演奏すると、自分のズレが如実に感じられます。

周りを、聞いているようで聞いていない、これが今日の反省点です。

次回から、リズムをちゃんと聴く。周りの音を聴く。これを集中して実践していきます!

 

飯吹研の演奏予定

10月 2日 メンバー結婚式でのお祝い演奏♪

10月24日 飯能市文化事業での依頼演奏

11月 7日 はんのう祭り 野外特設ステージ(飯能信用金庫駐車場)

11月14日 いきいき原市場祭り

 

メンバー募集中です! 是非見学にいらして下さい。

PAGE TOP