飯吹研ブログ

花粉飛散で悲惨です。

, by 〇石

昨日の風で一気に状況悪化です!

花粉大変なことになっています。

昼間バイクに乗って出かけていると、阿須の山から黄緑色の煙が揚がっていて、更に良く見ると杉の木からサラサラ〜って飛んでます(´д⊂)‥ハゥ

バイクなんかでお出かけするから、帰宅後は鼻水が止まらず、更に目の痒みで大変なことになっていました。

早くスギ花粉の終息時期が来ないかと心待ちにしている今日この頃です。

 

さて、今日の練習は、間野センがお休みのため半ちゃんの指揮でした!

重点項目は、出来ないところはゆっくり練習。出来るようになってから速くする。

キメの所でのタンギングやアクセントの付け方。

キメというだけあって、ここが決まるとカッコイイ♪

本番までもう少しなので、キメを決めましょう!!

 

曲目

スペイン

HOP STEP GAROP

コパカバーナ

花粉 飛んでますか?

, by 〇石

敏感な人は感じている花粉、自分はまだ気にならないが備えで早めにクリニックを受診しお薬を処方してもらいました。

自分の掛かりつけのクリニックは、東飯能駅の西口にあるのですが、オススメは滞在時間が短いところ。今日も30分以内で会計が済んでお薬ゲットです!

 

さて、今日もフェスティバル富士見に向けての練習です♪

ステージには、すでに看板が設置されており準備万端です。公民館の職員の皆さん、毎年ありがとうございます。

 

療養中の間野センも大声を張り上げながらの指導♪ だいぶ元気になってきたようです。

 

25日は心を込めて演奏できるようにメンバー全員で練習しています。

楽しみにしていてください!!

LUPICIAの紅茶でまったりと

, by 〇石

いつもは練習後にご飯を食べに行くのですが、今日は家に直帰です。お風呂に入って、LUPICIAの紅茶を入れてまったりと活動報告を作成中です。

 

紅茶ではアールグレイが好きで、LUPICIAマユールを好んで飲んでいます。

現在の自宅の在庫は、LUPICIAでかった福袋のフレーバードティーで、色々な香りのものが入っていてどれも開けるのが楽しみです。

 

さて、今日の練習は What a wonderful world と You raise me up の2曲。

What a wonderful world は、グズグズ感とズンズン感の出し方や、音程について指示がありました。

You raise me up では、やはり音程について指示がありました。

次回は、合奏前の15分くらいを音階で音程を合わせる練習でも取り入れてみようかな。

 

飯能吹奏楽研究会は、メンバーを募集中です!

是非一度見学にいらしてください。メンバー全員で歓迎いたします♪

写真整理ならぬ譜面整理♪ H2O 思い出がいっぱい

, by 〇石

関東地方は雪景色で迎えた朝でしたが、朝は路面がツルツルピカピカ♪ 危険です!

皆さん、余裕を持って出かけて下さい!

 

さて、合奏が始まる前の時間は、間野セン♪が持ってきた譜面整理。自宅のダンボールに入っていた返し忘れの譜面たちは、H2Oの「思い出がいっぱい」やリー・モーガンの「The SideWinder」、「展覧会の絵」他100曲位。AからZの袋に入れて、パート譜が抜けてしまった曲を演奏するときに使用します!

部屋の片付けをしていて、未整理の写真を見始めるとちっとも片付かないように、譜面にもそれぞれが思い出がいっぱいで、なかなか片付きませんでした!

でも、皆んなの思い出を聞くことが出来て、またこの曲やりたいね♪って約束しちゃいました!!

雪はまだまだ降るようですので、皆さんお気をつけ下さい♪

 

東京ラブストーリー カンチ♪

, by 〇石

昨日から頭の中をエンドレスで流れる曲♪

困った(ー_ー;)

 

ということで、練習に来てメンバーに確認すると小田和正さんの「ラブストーリーは突然に」と判明!!あーすっきりしたε-(´∀`*)ホッ

 

さて、今日の練習です。

間野センが新しい切り口で、のたまわっておりました。「入院前に言ったことに俺は責任を持たない!何故ならば、入院前と退院後の俺は別人だから♪」

面白かったので、φ(..)メモメモ

ま、食生活もかなり改善され、だいぶ調子も戻ってきたようで一安心です。

 

演奏会案内に記載しましたが、春の演奏予定を4件頂き、その選曲作業をしています。

その中で、「いそしぎ」は決定です。多くの人が耳にしたことにある曲です。楽しみにしていて下さい!!

PAGE TOP