飯吹研ブログ

本年もよろしくお願いします♪

, by 〇石

まだ松の内というのでしょうか、明けましておめでとうございます!

本年も、飯能吹奏楽研究会をよろしくお願いします。

 

さて、新年初めの練習です。

今日は顔を合わせると、お互い新年の挨拶から始まります。年齢問わず当たり前に出来ることが素晴らしく思います。あたり前の事なんですが、周りでできない人が増えています。

練習が2週間あいただけなのに、年をまたぐと物凄く久しぶりに感じます。

小学生のなっ君、高校生のセリーヌ、成人式を迎えたサコちゃん、髪の毛をそめたテギー、彼女募集中のオカムー、他おじさん達、入院後体調がすこぶる良くなった言う間野セン♪ みんな元気に練習に参加してくれています。今年もいい演奏が出来るように練習しましょう♪♪

 

練習曲

・いそしぎ

・Isn't She Lovely

いそしぎは、デモ演奏のCDの様に柔らかさを重視してみました。ピアノとヴィブラフォンのポロローン♪はかなり指摘されていました。

Isn't She Lovelyは、8分の12拍子。4拍子の3連って感じればいいのですが、譜面に慣れていなくて、拍頭が分からなくなると、ぐちゃぐちゃになっちゃいます。これは練習しないと!

 

春の演奏がいまのところ3回予定されています。

2月25日 富士見公民館 フェスティバル富士見

4月    中央公園   さくら祭り

ゴールデンウィーク 飯能河原コンサート(案)

 飯吹研 他3団体くらいで計画中です。

 

2012年は、飯吹研の吹奏楽スタイルにこだわらず、フルート・クラリネットのアンサンブルや、デキシーバンド、ジャズコンボスタイル等リクエストがあれば、多様なスタイルで演奏していきたいと思います。イベントなどありましたら是非お誘い下さい!

 

歌が聴こえるように吹け♪

, by 〇石

1週間前の練習の出来事です。

 

 今日はパーカッションの小学生、中学生、高校生の4名にオカムー♪が、自分のスキルを見せつけているのかと思えば、ちゃんと指導している。ハイハットの叩き方みたいのを指導してたのかな。1週間に1度だけだけど、中学生ぐらいからあんな刺激を受けていると、すぐに上手くなっちゃうんだろうな♪

 その後、間野センが登場!すっかり元気になったように感じましたが、本人曰く「まだまだ。」。でも、メンバーは年内はお休みと思っていたので、ひと安心。

 練習曲目

・いそしぎ

・恋のバカンス

・Isn't She Lovely

 題名の「歌が聞こえるように!」は恋のバカンスの練習中でした。普段歌物は「音の長さをたっぷりとって吹きなさい。」と指導されてきましたが、今回は「聴いている人に歌(歌手の人の声や、歌詞も含めて。)が聴こえるように吹きなさい。」と指導されました。とりあえず頭に浮かんだのは、口にマウスピースをつけてそのまま歌うこと。ゴニョゴニョ♪ってベルから歌が聞こえるけどこれは違う。次は音符を追うのではなく、頭で歌いながら、楽器を演奏する。そうすると自分のイメージが音に反映されるようで、よしとされました。 

 

 間野センが元気に指導に来てくれると練習も更に楽しいです♪ 明日も来れるかな!!

平均年齢11才♪

, by 〇石

タイトルの説明から!

今日は、パーカッションの年齢が低い!!小学5年生と中学1年生。ということで平均年齢11才!です。

こんな日は、ドラムやデジタルパーカッションが叩き放題!吹奏楽部や大学のbigbandなど、ドラムは先輩が居ない隙を見計らって叩いたり、自分が上級生にならないと叩けない等の話を聞きますが、飯吹研は年が若いほど叩かせて貰えちゃいます♪

練習では、「いそしぎ」や「You'd Be So Nice to Come Home To」、「木星」など大人な曲でしたが、パーカッションの少年少女たちは臆さずリズムを刻んでいました。将来が楽しみでなりません。

飯吹研は、幅広い年齢層で活動していますので、秋から冬にかけて部活が日没の関係で早く終わってしまったりして、もう少し吹きたい!、3年生で部活を引退しても新年度までの間だけでも楽器を吹きたい方、ちょっとジャズやポップスを中心に大人と一緒に吹いてみたい若者など大歓迎です!!

 

追伸

先週怪我をした間野センは、歩けるようになっているとの報告がありました。今日の練習は発熱のためお休みをしてます。本人曰く「熱があるからお見舞いは遠慮してくれ!」とのことでした♪

 

ごいし登場!他多数

, by 〇石

今日は何の日?と思うくらいに、飯吹研にお友達が遊びに来ました。

まずは、ごいし君。彼曰く7年ぶりの参加。大学時代は学バンでブイブイとバストロを吹いていたイメージでしたが、今日はテナーを吹いています。話を聞くと自身のバンドも持っていて、多方面で活躍しているようです。今後も吹研に来れるとのことで、トロンボーンパートは充実です!

 

つぎ、ともちん。と言ってもAKBとは全然違います。いつ合っても変わらぬ可愛さとやかましさを持つ彼女。久々の登場です!

 

その次、サトエリ。はんのう祭りに遊びに来てくれた以来の参加です。もう結婚してるんだっけ?というダークな質問を受けていました。

 

 

間野センは、自宅で転倒し負傷。大事をとってか今日はお休みしたので、譜面が1曲しかありません。

・恋のバカンス

 

ほぼ原曲通りの編曲で、演奏していて楽しい曲です。

スタンドプレイで踊りながら演奏したいな♪

 

間野センには早く回復していただいて、この充実したメンバーで指揮をしてもらいたいです♪

 

 

ご紹介 ごいし君の素敵なバンド

 

ゴージャス二子石&Tokyo Jet Coaster Romance

PAGE TOP