飯吹研ブログ

バーミアンでラーメンと炒飯

, by 〇石

今週の練習は、秋の演奏に向けての選曲です。

たくさんの曲を、ざっと通しました。その中で選考から漏れたのは、屋外の演奏向けではない、ちょっと難しい、雰囲気が・・・、譜面のないパートがある、などなど。

練習曲目

 マル・マル・モリ・モリ

 江

 カルピスソーダ学園

 テイクファイブ

 LOVE

 Mambo Jango

他数曲。

この中で2曲が決まり、更に来週も選曲作業を行います。

でわでわー!!

 

 

って、タイトル説明を忘れてました。

練習後のおしゃべりタイムは、仏子のバーミアンで。

それぞれ、ラーメン、チャーハン、いちご杏仁、担々麺、ほうれん草の炒め物など。どれもおいしかったー♫

南京亭で餃子!

, by 〇石

今日は、お盆で集まりが悪いと思っていましたが、20人くらい集まり◯になって合奏です。

会長がお休みなので、半ちゃんが真ん中。

曲は、秋の演奏での候補曲。

 江~姫たちの戦国~

 マル・マル・モリ・モリ

 カルピスソーダ学園応援曲

マル・マル・モリ・モリは演奏よりも踊りを覚えたいですね!!

曲中の指示は、強弱をはっきり!細かなアーティキュレーションもしっかりと表現しましょう!あと、基本は歌の曲であることを忘れないこと。

江は大河ドラマでお馴染みの曲です。決してメロディーを間違えてはいけません。

カルピスは、イケイケです!指定テンポまでまずは持ってかないと!!

 

練習後は、南京亭へ。

ラーメン、麻婆豆腐ラーメン、チャーハン大盛り、2個餃子、味噌担々麺。

どれも美味しいです!!

餃子は食べたかったのですが、臭いが・・・次の日まで・・・・残るから・・・・・

自分は食べませんでした(つд⊂)エーン

 

親子でね!

, by 〇石

今回は、日曜日の練習です!

火曜日の練習に来れない、ママたちが、お子様と一緒に参加してくれました。

合奏中に子供が相づちを打つように声を出したり、ちょっとグズッたりしてましたが、子供好きや、子育て卒業のメンバーばかりの飯吹研はそんな子供たちを大歓迎です♪

ママとお子様また来てねー♪

 

更に、今日は入間市民吹奏楽団から2名の方が練習に参加してくれました。少ないパートを補って頂きありがとうございます!これからもお時間がありましたらお気軽に参加して下さい!!

 

秋の演奏予定が入ってきています。

はんのう祭り

飯能河原、ウッドデッキステージ完成祝賀式

演奏予定曲を現在選曲中ですが、マルモやります!

演奏に参加できないママ、お子様は振り付けの練習を自宅でやっておいてね♪

お帰りなさい!!木下さん♪

, by 〇石

毎回参加していたメンバーが2ヶ月も休んだ。

年を考えると病気でもと心配したが、今日何気ない顔で戻ってきた。

理由を尋ねると、前歯の治療で楽器が吹けなかったとのこと。2ヶ月の間ずっと耐えてきたそうで、再び演奏できる喜びを語ってくれた。

ちなみに、前歯4本インプラントして1本30万円、4本で120万円!!

 

値段を聞いて、歯磨きがいつもより丁寧になったのは言うまでも無い。

ドラムが指揮者!?

, by 林寸

24日の練習は、6月の電車フェスティバルに向けての練習をしました!

 

 

○ アメリカン・グラフティー

40周年記念コンサートで頭角を現し、そして4月から大学生となったM君のドラムスによる、初の合奏でした。

10代のドラマーが、1960年ごろの曲をどのように叩くのだろう…個人的にとても面白かったです。

しかし、流石会長!そんなドラマーを徹底指導(^u^)  ちょっと練習時間が短いですが、本番に向けて熟成をさせますよ~!!

 

○ A列車で行こう

「電車フェスティバル」ということで、御約束ではありますがこの曲も登場です。

どのパートがリズムを先導するのか……当団体は吹奏楽団ですが、たまに常識を覆す事が度々です(~_~メ)

「エリントンバンドはリズム隊には恵まれていなかった…そのころ、上手いドラマーは居たが、上手いベーシストはまだ居なかった…」

こんな、会長の談話。

 

おそらく、普通の吹奏楽団は指揮者がリズムを先導する(演奏者は指揮をみて演奏する)のですが、当楽団は違う時があるんですよぉ~。

 

他の吹奏楽団ではありえない、この指導。ご興味ある方は、是非見学がてら、合奏をしに来てください!

PAGE TOP