飯吹研ブログ

10年11月16日 伸び盛り♪

, by 〇石

最近よく思うことは、若さって羨ましい。

今日の練習に参加してくれた、オーボエの中学2年生や、新人ドラマーの大◯竹さん、毎週うまくなっていくのが感じられる。学生生活や人生がまだまだこれから!どこまで上手くなっちゃうんだろうと期待せずにはいられません!!

 

今日の練習曲

・ジャパニーズグラフィティーIV

・オーメンズ オブ ラブ

 

ジャパニーズグラフィティーIVは、加山雄三さんの君といつまでもや、お嫁においでよ、サライなどが盛り込まれたメドレーで、どれも耳馴染みのある曲。

 しかし、24時間テレビで流れる、サライを一度も聴いたことがないと言い放つ間野センには、ちょっとびっくり。

 音作りは、原曲が歌モノは、歌をイメージして吹きなさいとのこと。「二人の〜♪」熱唱でした!

 途中、オーボエの音が聞こえたときは、「オーボエだ♪」と嬉しくなりました。10年ほど不在パートでしたから貴重です。惑星探査機のハヤブサなみです!

 

個人的にこの練習で思ったことは、音作りの前に、ピッチがあっていない。どうやって合っていない人に意識させるかが、今後の課題です。

 

オーメンズオブラブは、THE SQUARE時代の作品。たしか海外進出に当たり既に同じ名前のバンドがあったため、T SQUARE にしたような記憶が・・・

 この編曲はトランペット泣かせかと思っていたら、クラリネットも辛いらしい。せめてあと2度下げてくれたら、吹けるのに・・・

 ざっと通してオシマイ。

 

宣伝 入れます!

 

 

SALAD DAYS Jazz Orchestra

 

Guest

■Dance 池田英由樹、天野香織ペア

■津軽三味線 小山貢冶

 

11月21日(日)午後2時~4時 (2ステージ)

会場 マロウドイン飯能

前売り1,500円

当日 2,000円

 

飯吹研メンバーも多数在籍しています!

久しぶりの地元にて開催する単独ライブです。

魅惑のダンスミュージックやスタンダードソングを選曲した「サラダ劇場」をお楽しみください!!

11月9日の練習

, by 林寸

飯能祭り後の練習でした。本番直後の練習は、ほぼ「お約束」と言っていいほど練習出席者が少ないのです。


が、本日は2点ほどネタがありました(^u^)

 

①当HPよりお問い合わせをいただいた方が見学にいらしてくださいました!
パートはオーボエ!これは貴重!!年齢を伺うとなんとびっくり中学2年生!!!若い!!!!

「これからも遊びに来たいと思います」とおっしゃっていただけました(^^♪

 

②高校1年生のO-竹さんが、ドラムデビュー!(14日の本番で、叩いてもらうんです)

中学校のときは「女テニ」部に所属していた彼女ですが、幼少よりエレクトーンを習っていたため高校では吹奏楽部へ~そして縁あって当団体に来てくれています。


練習曲

● ロックンロール・メドレー

● サウンド・オヴ・ミュージック・メドレー

● HANNO〜美しい季節〜

● A列車で行こう

 

前述に有る通りドラムのための通し練習を中心に行いました。A列車では、天野Bさん(貴重)のリードによる合奏(^O^)/

 

 

飯吹研としては14日が、今年最後の本番舞台になると思います。ちょっと寒いと思いますが、本年最後の本番、皆で頑張りましょう!

10年11月2日 入間航空祭

, by 〇石

明日が入間航空祭です。

今日は前日で、ブルーインパルスの訓練飛行をやっていました。宙返りしたり、編隊飛行したり!車を運転中に見ていたので、もちろんチラ見程度。明日は電車で見に行こうかと思いました。

航空祭には小学生の時に友達と1度行ったことがあります。F−86という機体からT2という新型機に切り替わるのときで、新型と旧型の両方が見れるからとの理由だったと思います。先程調べたら現在では、T2も引退してT4が現役だそうです。

たった一度の航空祭の思い出は、ブルーインパルスの機体や飛行ではなく、というかその記憶は全くなく、そろそろ飛び立つというヘリコプターを見ていたら、なかなか飛び立たずに風を浴びて体が冷え、次の日学校を休んだ事です。

中学、高校、社会人になってからは毎年はんのう祭りの野外ステージ演奏に出ていたので、航空祭には行けませんでした。はんのう祭りの開催日が11月3日の文化の日から直近土日に変更になったのはいつだったか。勤務もたまたまおやすみで30年振りに航空祭に行ける年です!

 

 

そんな思い出の航空祭に行こうと子供を誘ったら、「一人で行って。」との返事。

練習することにしました♪

 

さて、今日の練習曲

・また君に恋してる

・翼を下さい

・サウンドオブミュージック

 

1日過ぎて練習を振り返ると、ほとんど覚えていない・・・

間野先から要求されたことは、必ず譜面に書くようにしなしといけないと改めて思う。

しかし、間野先は指摘事項が毎週変わったりもするので、その都度対応するのも楽しい♪

あれは、音楽を楽しむためにわざとやっているのか、単に忘れているのか・・・

ともあれ、合奏練習には書き込むための鉛筆は必須ですね。

 

飯能まつりは、演奏会案内にもあるように、14時20分頃から飯吹研の演奏が始まります。

お祭り散策の間の、休憩がてらぜひお越し下さい!!

PAGE TOP